さいたま市・大宮の賃貸情報は、LIXIL不動産ショップのカインドエステートへ!

さいたま市・大宮の賃貸情報は、LIXIL不動産ショップのカインドエステートへ!
048-648-8685
  • 営業時間/10:00~19:00
  • 定休日/毎週水曜日・年末年始・GW・夏季

契約から入居まで

 

STEP1 計画

まず、住まいの場所・エリア・沿線、家賃等に支払える予算、必要な広さ・間取り、こだわりの条件を検討します。

STEP2 調査

次に、ネットなどを利用して物件情報を収集し、分析検討します。
また、信頼できそうな不動産会社と連絡を取り、資料送付を依頼します。

STEP3 相談

信頼できると思った不動産会社を訪問して相談し、アドバイスを受けます。

STEP4 下見

条件に合った部屋を下見し、自分の目で物件をチェックします。

STEP5 決定

借りたい物件が見つかったら、申込書を書き、物件と契約内容について宅地建物取引士から「重要事項説明書」で
説明を受けます。
契約書の見本をもらい、契約締結までによく読み理解します。

STEP6 準備

貸主OKの連絡を受けたら、契約締結のための準備をします。
(事前に準備するもの、当日持参するものなど、申込時にもらったチェックリストを見ながら早めに漏れなく準備します)

STEP7 契約

契約日時に連帯保証人と契約場所に行きます。
(連帯保証人が同行できない場合は事前に賃貸借契約書を送付してもらい署名押印し、持参します)
(貸主が同席できない場合は後日貸主が署名押印した契約書を1通もらいます)
契約書に署名押印して、貸主に礼金・敷金・日割前家賃を支払い、不動産会社に仲介手数料を支払い、
敷金の預り証・その他の領収証を受け取ります。部屋の鍵は当日または後日受領します。

STEP8 入居

入居可能日以後に、不動産会社に事前連絡の上、引越します。電気ガス水道などの手配を忘れずに。各種届出をします。